精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

今、ボードゲームの勢いがすごい

私の趣味は、一言でいうと「ボードゲーム全般」です。

 

今、ボードゲームが流行していて、ここ数年で、ボードゲームカフェが続々とオープンしています。

カラオケパセラでも、ボードゲームが無料で遊べる店舗ができたほどです。

 

そもそも、ボードゲームと聞いて、何を連想しますか?

すごろくや人生ゲームを想像した人が多いのではないでしょうか。 

 

Wikipediaによると、

ボードゲーム(board game)とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称。盤上ゲーム盤上遊戯とも呼ばれる。

 とのことだそう。

 

この定義と厳密には意味が異なりますが、テレビゲームのように、電源を使わずに遊べるゲームを総称してボードゲームと呼ばれています。

オセロや囲碁、将棋などもボードゲームの一種です。

すごろくだけではないので、サイコロを使わないゲームの方が圧倒的に多いのです。

 

ボードゲームと一言で言っても、世界には数百、、、いえ数千もの種類が存在します。

ボードゲームカフェでは、各店、このようなゲームを数百種類取り揃えていて、時間内遊び放題となります。

 

そんなボードゲームカフェに夢中の私が、ただひたすらにボードゲームについて語り続けるブログです。

 

初回ですので、個人的に好きなゲームを勝手にランキングしました 。

 

1位 Splendor 宝石の煌き

kurariha.hatenablog.com

2位 ドミニオン

 

3位 お邪魔者

 

4位 センチュリー:スパイスロード

 

5位 ディクシット

kurariha.hatenablog.com

 

そもそもボードゲームにハマったきっかけは人狼ゲームですが、あえて人狼を抜いて、ランキングを作ってみました。

 

今後、少しずつ、好きなボードゲームについて書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。