精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

これはゲームなのか?「VOID」

独特なルールのボードゲームを紹介します。

その名も、「VOID(ボイド)」です。

オインクゲームズから発売しております。

f:id:kurariha:20180731073615j:image

  • プレイ時間:不明
  • プレイ人数:∞
  • 対象年齢:17歳以上

 

裏側のパッケージには、「これはゲームなのか」との記載。

「これはゲームなのか?展」で販売されていました。
f:id:kurariha:20180731073652j:image

 

中身は、

  • 5角形のプレート(黄色、緑、水色の3食)
  • スタートプレイヤーマーカー(赤)
  • 小さなホワイトボード
  • ホワイトボード用マーカー
  • サイコロ

です。

 

 

ルールはシンプル。

  • 内容物を自由に使って、架空のゲームのプレイ風景を撮影し、#voidgame のハッシュタグをつけてツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどのSNSに投稿します。
  • 投稿には、遊び方やルールの一部をイメージさせる文章を書かなければなりません。
  • よりたくさんの「いいね」が着いたら人が勝者です。

といった感じです。

 

そこで私もやってみました。

 


f:id:kurariha:20180731073707j:image

「もう取れるところがない…負けた…」

#voidgame

 

です。

ちなみにこれは、本当にルールを考えてみまして、

  • 黄色、緑、水色のパネルを順番に取ること。
  • サイコロを振って出た数分のパネルを、同じプレイヤーが取ること。
  • 取れるパネルの条件は、「必ず上に1枚以上のパネルが乗っているパネル」。
  • パネルを取る際は、必ず片手で行い、他のパネルは触ってはならない。
  • 取ったパネルは、木製パネル(スタートプレイヤーマーカー)の上に積むこと。
  • 以下のいずれかの条件に引っ掛かったプレイヤーは負けとなり、ゲームから離脱する。 
  1. 他のパネルにさわる
  2. 取れるパネルがない
  3. 積んだパネルを崩す

といった感じで、結構本気で遊んでました。ひとりで。

 

まあさておき、SNSで、#voidgameのハッシュタグで検索するだけでも楽しめると思いますので、是非お試しください。

 

 

VOID(ボイド)

VOID(ボイド)