精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

お金の教養講座Plusに参加してきた

ファイナンシャルアカデミーが無料で開催している、「お金の教養講座Plus」に参加してきました。

以前から興味はあったのですが、知人が受講してよかったと言っていたので、受講することを決めました。

無料の講座はいくつかあるのですが、そのうち、いろんな分野を網羅的に取り上げている、4時間講座を選びました。

 

内容としては3部構成になっており、まず最初の1時間で、お金の教養全般について教えてもらえました。

「給料の2割を貯金して、2割を自己投資に使うこと」や、「自分の財布メタボの原因を知ること」などの大切さなどについて話がありました。

 

第2部は、株式投資とFXに関する講義でした。

なぜ今、株/FXなのか?といった話から、株式投資に必須の四季報の簡単な見方や、チャートの見方など、基本のキ的なものについて話がありました。

 

第3部は、不動産投資に関する講義でした。

講師は15年間で25件、5億円相当の不動産を買い、経済的な独立をしているそうです。

どのレベルの不動産から始めるかについて、初級編、中級編、上級編について話がありました。実際は、どの段階から始めたとしても、考え方は変わらないそうです。

 

内容については、ここで私が説明するよりも、セミナーを受講した方が圧倒的に良いと思います。

結論として、わたしは不動産の講座を申し込んでみようと思っています。

確かに、決して安くない費用ですが、自分の家を買うときの参考にもなりそうだったので、受講して損はないだろうなと判断しました。

それに、やっぱり、不動産は興味ありますし。

 

この「お金の教養講座Plus」は無料ですが、最後に、本講座の申し込み案内があります。

もちろん、不要だと思ったらそのまま帰っても大丈夫ですので、是非、無料講座を受講してもらえたらなと思います。