精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

仕事を休むという選択

大変お久しぶりです。

実はわたし、3週間前から会社を休んでいます。

理由は、会社の上司のパワハラによる適応障害です。

 

上司は、とにかく人と比較して、理想を押し付ける人でした。

それって、私じゃなくていいよね、ってずっと思ってました。

そもそも、わたしの採用方法は特殊で、大きな会社ですが、上司が直々にリクルーターになるような職場です。ですので、その問題の上司がわたしのリクルーターであり、今の職場の人たちがわたしを選んでくれました。

職場の雰囲気としては、みんな自由で、個性を大事にしているはずです。

でもその上司だけは、わたしが気に入らなかったようで、半年ほど前から、当たりが強くなっていきました。

 

人によって態度を変えるため、他の人とにこやかに話をしているのを見ることすら、本当にストレスでした。

 

そして3週間前のある日、突然心がポキッと折れ、思考が停止して、涙が止まらなくなりました。

それ以来、会社を休ませてもらっています。

 

幸い、その上司以外の人達は理解をしてくれて、引き継ぎも何もできる状態ではなかったわたしを、心配さえしえくれました。

幸せ者だなと思いました。

 

時間が経って、そろそろ向き合わないとと思い、ここに書くことにしました。

 

 

今、会社の人間関係でストレスを溜めている方へ。

仕事をやめたい、と思ったら、まずは仕事を休むことも是非、考えてみてください。

 

会社によっては、きっと簡単には休めないと思います。

(ちなみに、心療内科の診断書は効力が強いのでおすすめ。)

でも、会社をやめるよりは簡単なはずです。

 

休んでみると、思っている以上に、心が軽くなると思います。

 

心に余裕ができたら、何か新しいことにチャレンジしてみたり、転職活動してみたり。

一度離れたら、会社に戻りたくもなるかもしれません。

 

そんなことを考える時間として、まずは1ヶ月、休んでみてはいかがでしょうか?