精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

ガイアプロジェクトで勝てるようになってきました

しばらくボードゲームについて書いていませんでしたが、やっていないわけではありません。むしろ、暇を見つけては(というかずっと暇)、ボードゲームばかりやっています。最近、テラミスティカ:ガイアプロジェクトばかりやっています。

テラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版

どんなゲームかは、ボドゲーマのページを貼っておきます。

bodoge.hoobby.net

 

このゲームをやり始めて5回目くらいから、勝てるようになってきました。6回目に使用したマッドアンドロイド。この種族は特殊な能力を持っていてかなり扱いづらく、あまり良い評価がされていないようです。

blog.livedoor.jp

ところがマッドアンドロイドで圧勝できてしまったので記録してきます。盤面はこんな感じ。見にくいのでひとつひとつ説明してきますね。

今回は、やりたい種族を選んでからコンポーネントをセットしましたので、戦略をしっかりと考える必要がありました。

ゲームのマジョリティは、「衛星数」と「建物数」です。ラウンドボーナスは①同盟点、②ガイア、③交易所3点、④交易所3点、⑤首府・学院、⑥鉱山でした。

マッドアンドロイドはお金に困りそうな種族だったので、マジョリティを取るためにはガイアフォームをして広いエリアで、自分の星を使用した同盟を組むことが必要であると考えました。お金なくても鉱山ならたくさん建てられますしね!

1ラウンド

まずはマッドアンドロイドの「最も低い研究コマを1つ進める能力」を使用して鉱石を確保して、いきなり学院を建設し、QICコマを毎ラウンドもらえるようにしました。発展タイルは「4コイン収入」にし、ガイアフォームができるようにしました。お金に困りそうだったので、ラッキー!そしてもはやパワー上げは無視して、ひたすらガイアフォーム。

2ラウンド以降

ここから、ガイアをひたすら行っていきます。そのために発展タイル「ガイア3点」が欲しかったため、どうにか鉱石を確保し、3ラウンド目で研究所を建てました。ガイアにたくさん鉱山を建てて行くことで鉱石に困らなくなりますので、4ラウンド目で首府を建設。自分の星の首府と、学院でまず同盟を組みました。マッドアンドロイドは能力で発展ボードを進められますが、知識の収入量がかなり低くなります。そのため、交易所を増やして知識を確保すると共に、発展ボードの知識収入を早めに上げておき、毎ラウンド進められるようにしておきました。ガイアフォームと、発展ボードのQIC列をがしがし進めては同盟を組み、QICコマで点数を稼ぎ…を続けていきました。パワーコマはほぼ無視。笑

そんなこんなで、マジョリティ両方とも18点で、総得点150点でしたー!

翌日、地球人でも勝ちましたが、シンプルに強い地球人より、特殊な動きをする種族の方が好きだなーと思いました。

さて、また今からやってこよっと!