精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

ハムスターが快適で健康に育つおすすめ飼育セット

今まで書いたことはありませんでしたが、1年以上前からハムスターを飼っています。3匹。キンクマハムスターとロボロフスキーハムスターです。この子達を飼っていくなかで、いろいろと道具を試行錯誤してきましたが、現在のものに落ち着いたので、せっかくなので紹介しておこうと思います。

 

でもその前に、うちのハムスターたちを紹介します。

キンクマハムスターのつくね♀(1歳2ヶ月)
f:id:kurariha:20190521162741j:image

ロボロフスキーハムスターのみたらし♂(5ヶ月)
f:id:kurariha:20190521162828j:image

ロボロフスキーハムスターのしらたま♂(5ヶ月)
f:id:kurariha:20190521162749j:image

めちゃくちゃ溺愛しています。

 

そして彼らのおうちはこんな感じ。

f:id:kurariha:20190521162323j:image

f:id:kurariha:20190521162302j:image
f:id:kurariha:20190521162255j:image

 

ケージ

我が家には3種類のケージがありますが、三種三様、それぞれ利点欠点がありました。

 

まず最初に買ったケージはこちら。キンクマハムスターをお迎えしたときに購入しました。特徴は以下のような感じです。

○必要なものが一式そろっているため、ハムスター初心者におすすめ。

ドワーフハムスターにはぴったり!

○物陰や遊戯が多く、ハムスターが快適に過ごせる。

×ゴールデンハムスター系の大きく成長する子たちには小さい。すぐに丈夫の金網部分に届くようになり、ガシガシ噛む。

SANKO ルーミィ ブルー

SANKO ルーミィ ブルー

 

 

次に紹介するのは、成長したキンクマハムスターのために購入した、大きめの水槽です。以下のような特徴がありました。

○広く、ハムスターの様子がよく観察できる。

○しっかり洗えて清潔に保てる。

×非常に重たくて、丸洗いするのが大変。

 

3つ目は、ロボロフスキーハムスターを買う際に追加で購入したものです。以下のような特徴がありました。

○側面にはガラスを使用しているため、ハムスターがよく観察できる。

○前面が開くため側面から手入れができ、ハムスターを驚かせずに済む。

×付属の回し車がうるさい。

×前面扉の留め具がゆるく、振動で開いてしまうことがある。

ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー 450

ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー 450

 

いずれも一長一短なので、絶対にこれがいい!というものはなかなか見つからないようですね。個人的には、キンクマには水槽、ロボロフスキーにはルーミィが最適だなという印象です。

 

回し車

回し車選びは大切です。なんてったって、飼い主の睡眠に影響するのですから!一番のおすすめはこれ!

SANKOのサイレントホイールは、いろいろなサイズがありますが、どれもとても静かです。でもこれは特に静かで、驚きました。パッケージにも書いてありますが、本当に回っているのがわからないくらい静かです。 

SANKO サイレントホイールG ST

SANKO サイレントホイールG ST

 

 

床材

ハムスターがアレルギーにならないように、でもたくさん使うものだから安いものが良い…という要望を解決した製品がこちらです!圧縮されているので、ほぐすのが多少面倒ではありますが、柔らかく、ハムスターたちみんな、お気に入りです。

ペットショップコジマのオリジナル製品です。香りつきのものもありますが、私は少しでもハムスターのことを考えて、無香料にしております。

 

トイレ砂・砂浴び砂

トイレ砂と砂浴び砂は特に区別せず、同じものを使用しています。こちらも床材同様、ペットショップコジマのオリジナル製品にしています。

この砂はおしっこで多少まとまるため掃除しやすいですが、固まらないのでハムスターの体にくっつく心配がありません。まだ脱臭効果も高いため、臭いが気になりません。

そして1番大事なのが、「ハリネズミ用」を選ぶことです。ハムスター用もあるのですが、そちらは粒子が細かすぎてかなり舞います。ハムスター、飼い主の呼吸器に入り込む心配があるため、ハリネズミ用をおすすめします。

 

ペレット

ペレットもいくつか試してきましたが、以下のものがうちの子達には合っていました。安いものは、ものによっては太りやすいため、あまりおすすめしません。

ゴールデン用

こちらはくいつきもよく、また、たくさん食べても太りにくいように感じました。

イースター ハムスターセレクション 400g

イースター ハムスターセレクション 400g

 

ドワーフ

とにかくよく食べます。少々太りやすい気もしますが、他のものを食べてくれないので、仕方なくあげています。笑 

 

以上が、我が家のハムスターたちの飼育セットでした!

 

ちなみに余談ですが、キンクマハムスターのお風呂は、100円均一で買ってきたプラスチックの箱に穴を開けて使用しています。お気に入りなようで、ここで寝てることが多いです。笑

f:id:kurariha:20190521172559j:image