精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

復職後の部署が決まりました!

休職して5ヶ月が経ち、いよいよ復職に向けて動いております。そして先日、ようやく部署が決まりました!

部署は希望していた場所で、引き続き技術開発に関われる部署です。よかった!

 

そして先週から、復職プログラムを始めています。このプログラムは、精神疾患で長く休職していた人に適応されるもので、1ヶ月程度かかります。

内容としては、時短で少しずつ業務をする練習をする、というものです。朝は通常通り出勤し、1週間ごとに勤務時間を2時間ずつ延ばしていきます。

業務内容は簡単なもので、先週はCADソフトのインストールと初期設定などだけで終わりました。笑

休職中のリハビリという扱いのため、交通費も出ません。ですが、共済会からの補助もあり、給料はほぼ100%もらっているので問題ありません。むしろ少しずつ勤務時間を延ばしていけるなんて、ありがたや…

 

新しい職場であるため、正直、時短勤務で迷惑をかけないか、という不安もありました。ですが私の状況を知った上で配属を受け入れてくれた人たちでしたし、親身に話を聞いてくれて、わたしが出勤しやすい環境にしようとしてくれています。

新しい部署の上司になる人は、休職前から関わりがあった人です。パワハラ上司のことも知っており、本当に心配してくださいました。

そんな上司は、毎朝時間通り着いたことに対して、「今日も来られて本当によかった…!」と言ってくれます。わたしへのハードルをとても低くしてくれているので、安心して出勤できます。この人でよかった、と思いました。

 

まだまだ本復職までは時間がかかりますが、焦らず、のんびりやっていこうと思います。