精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

嫌いだったはずの英語の勉強が楽しくなってきた

英語が嫌いで嫌いで、とにかく避け続けてきたのに、急に思い立って勉強を始めて2週間。何故かとてもたのしくなってきたので、いろいろな経緯を書きます。

「英語なんてしゃべれなくても翻訳機ががんばってくれるでしょ」精神で、中学生の時から避けてきました。数学と理科が好きで、国語と英語が嫌いだから理系になったくらいです。

 

それが、なぜ急に勉強しようと思ったのか。2つの理由があります。

まず1つ目は、適応障害からほぼほぼ立ち直り、でも復職できないから(前回の記事をご参照ください)、何かをやりたくて、何かを勉強したくて、候補に上がったのが英語とプログラミングでした。

2つ目は、最近お世話になっている建築家の夫婦が、おふたりとも英語ぺらぺらなのです。奥さんは8年間スイスで仕事。旦那さんは、世界的に有名な建築家の事務所で働いているため、英語が必須。そんなお二人を見てるうちに、「いつが自分が独立したいと思ったとしたら、英語できないのはやばそう。最低限でも話せるようになりたい」と感じたことです。

そこで、とりあえず英語をやってみよう、と思ったのです。

 

まず読んだのはこのサイトです。

app-flamingo.com

 この記事の最初のステップに、自分の英語力を確認するために、「NHK英語力測定テスト」がおすすめされていたので、早速受けてみました。基礎編を。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

結果はA2レベル。大体中学3年生レベルです。リスニングは完璧だったのに、文法がぼろぼろでした。さすがにひどい。笑

A2レベルにおすすめされたNHKラジオ教材は、「基礎英語3」、「英会話タイムトライアル」、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」でした。

英語の教材は、本屋さんに行けばたくさんあるけれど、自分のレベルに合っているものを見つけるのはなかなか大変です。そこで一先ず、NHKの「基礎英語3」をやってみることにしました。

 

基礎英語3をやろうと決めた日は4月18日。4月の放送は4分の3終わっていました。でも思い立った日から始めることが私のポリシーだったので、その日のうちに教材の4月号を購入し、YouTubeで過去の放送分を探し、やりはじめました。3日坊主にならないように、1日1レッスン(15分)までしかやらないと決めました。

それから1週間、毎日続けられました。そしてなんと、とても楽しいのです。1日15分じゃ足りない!と思うようになりました。NHKの放送内容を復習するための教材が欲しいとも思いました。

そして調べに調べた結果、私が買ったのはこちら。 

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)第3版 (Basic Grammar in Use)

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)第3版 (Basic Grammar in Use)

  • 作者: Raymond Murphy,William R. Smalzer (執筆協力),渡辺雅仁(翻訳),田島祐規子(翻訳),William R. Smalzer (執筆協力);渡辺雅仁(翻訳);田島祐規子(翻訳)
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 最近話題の「English Grammar in Use」の日本語訳版です。English Grammar in Useは全て英語ですが、こちらは、説明文が日本語なので、とっつきやすかったのです。なによりBOOK OFFで売っていたので、買うっきゃないと思いまして…

そうして、基礎英語3で出てきた文法をこの教材で勉強し始めました。

 

次に思ったこと。「英語を聞く機会を増やしたい!!!」です。何か英会話を割と簡単にやれる方法はないのかしら…と思って検索。検索結果の一番上に出てきたのは、CMでもお馴染みの「スタディサプリENGLISH」。いろいろ口コミを見てみた結果、なかなか評判がよさそうなので、「日常英会話コース」に登録してみました。

eigosapuri.jp

通常月額980円ですが、6月14日までに年間登録をすると、年会費が最大で2,640円お得になるキャンペーンをやっているようです。(私は続くかわからなかったので、月額で登録してしまいましたが…)

そして試し始めて5日が経過しました。スタサプ、楽しい!一番簡単なレベルから初めているのですが、ストーリーもなかなか面白く、しかも1つのレッスンが10分ほどで終わるので、続けやすいのです。電車の中などでは、ストーリーを聞き流すこともできるので、意味のわかる英語を聞き続けることができます。

英語は一般的に3ヶ月以上続けないと効果が現れないと言われていますが、これなら続けられそう!と思いました。

 

「基礎英語3」と「マーフィーのケンブリッジ英文法」で英文法を勉強しつつ、「スタディサプリENGLISH」でリスニングとスピーキングの練習をする。この3本立てが、英語が嫌いなわたしでも続けていけそうだと感じました。

以前読んだ本に、「英語のテキストは1冊に決めたら、それを信じてやり続けることが大切だ」と書いてありました。ので、信じて続けてみます!!