精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

ライザップの英語学習を自宅でも!

休職していた間が暇すぎて、英語の勉強をしよう!と4月に始めたスタサプEnglishは、仕事に復帰した6月末から、全くやらなくなってしまっていました。 スタサプEnglishのコンセプトは「1回3分から」でしたが、結局外出先や電車では声を出すことはできないため…

製図試験にかかる各種費用を抑えたいと考えている方へ

無事に学科試験に通過できた方たちは、製図試験に向けた準備を始 めているかと思います。資格学校の授業も始まっているかと思いま す。その中で、・資格学校に払うお金・製図道具に払うお金を、ケチってしまおうと考えている方も多いのではないでしょうか 。…

1日5分!アンケートモニター1ヶ月でこれだけ稼げました!

アンケートモニターの、マクロミルと楽天インサイトを始めて30日が経過しましたので、現在どの程度溜まったかをご報告します。 ちなみに7日間での結果はこちら↓ kurariha.hatenablog.com モニターサイト「マクロミル」 こちらは最も稼げる!と有名なモニター…

復職後の部署が決まりました!

休職して5ヶ月が経ち、いよいよ復職に向けて動いております。そして先日、ようやく部署が決まりました! 部署は希望していた場所で、引き続き技術開発に関われる部署です。よかった! そして先週から、復職プログラムを始めています。このプログラムは、精神…

冬の間のエアコンつけっぱなしの電気代

ハムスターを飼っている我が家では、夏と冬の間はエアコンをつけっぱなしにしています。冬も終わりましたので、電気代を振り返ってみましょう。 まず、部屋の条件から。こんな感じです。 鉄筋コンクリート7階建ての4階 築45年超のため断熱なんてない 西向き …

身近に同じ病気の人がいるという安心感

今日は、週1回の、会社でのカウンセラー面談でした。いよいよ来月上旬から、復職プログラムに入れそうというところまで来ました。ようやくここまで来た…! そんな面談の後、面談室を出ると、後輩くんを発見。彼は大学の後輩でもあり、2年前に1週間だけ同じ職…

ハムスターが快適で健康に育つおすすめ飼育セット

今まで書いたことはありませんでしたが、1年以上前からハムスターを飼っています。3匹。キンクマハムスターとロボロフスキーハムスターです。この子達を飼っていくなかで、いろいろと道具を試行錯誤してきましたが、現在のものに落ち着いたので、せっかくな…

1日5分!アンケートモニター1週間でこれだけ稼げました!

もうほぼ適応障害を乗り越えて、復職のためにあとは会社の手続き待ち状態で、引き続き暇を持て余しています。あまりにも暇ですが、一応副業禁止の大手企業に勤めているため、バイトもできない…。 そこで、はした金でも手に入れば!と思い、とりあえず2つのア…

だれもわかってくれない ことについて

わたしが適応障害になったのは、パワハラ上司が原因でした。 人によってあからさまに態度を変え、いつも誰かの悪口を身近な人に言い、自分が嫌いな人に対してはほんの些細なことで怒鳴ってばかり。人の話なんて聞いてくれません。 そのパワハラ上司の言葉で…

嫌いだったはずの英語の勉強が楽しくなってきた

英語が嫌いで嫌いで、とにかく避け続けてきたのに、急に思い立って勉強を始めて2週間。何故かとてもたのしくなってきたので、いろいろな経緯を書きます。 「英語なんてしゃべれなくても翻訳機ががんばってくれるでしょ」精神で、中学生の時から避けてきまし…

復職したいのに、なかなか会社に戻れない

仕事を休み始めて3ヶ月半が経ちました。休む前の自分を思い出すと、信じられないくらい、元気になったと感じています。 休み始めてから何度も、「前よりだいぶ元気になった!!」と感じていましたが、時間が経ってみると、「あの頃は元気だと感じていたけれ…

一級建築士学科試験まであと4ヶ月!これから何をするか?

もう春ですし、学科試験の話でもしますね。わたしが受験したのは2年前なので、記憶が曖昧ですが、自分が何をしたかを書いていきます。 わたしは総合資格の2年コースに通っておりました。2年コースとは、受験資格が得られる2年前から、2年にわたって学科試験…

ガイアプロジェクトで勝てるようになってきました

しばらくボードゲームについて書いていませんでしたが、やっていないわけではありません。むしろ、暇を見つけては(というかずっと暇)、ボードゲームばかりやっています。最近、テラミスティカ:ガイアプロジェクトばかりやっています。 どんなゲームかは、…

抗うつ薬を変更しました

ミルタザピンOD錠を飲み始めて、3週間が経過した頃、薬を変えました。 ミルタザピンのおかげで、精神的にはかなり元気になったと感じていましたが、2週間経過した頃から、イライラしやすくなってるな、と感じていました。例えば、友人と話しているときに、自…

会社を休みはじめて、1ヶ月が経過した

当初の予定では、ちょうど1ヶ月会社を休み、明日から会社に復帰する予定でした。 ところが前回、この記事を書いた数時間後から、症状が急変しました。その結果、休みの期間を1ヶ月半、つまり3月末まで延長することになりました。 kurariha.hatenablog.com こ…

わたしが会社を休むまでの流れ

自分の覚え書きとして記録しますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。 わたしが休んだのは、上司(課長クラス)からのパワハラに耐えられなくなったことが理由です。半年ほど前から当たりが強くなり、日に日に上司に対して恐怖感を覚えるようになりました…

仕事を休むという選択

大変お久しぶりです。 実はわたし、3週間前から会社を休んでいます。 理由は、会社の上司のパワハラによる適応障害です。 上司は、とにかく人と比較して、理想を押し付ける人でした。 それって、私じゃなくていいよね、ってずっと思ってました。 そもそも、…

頭使わないのにドキドキが止まらない「The Mind」

前回紹介した「ザ・ゲーム」よりもラフなルールで、みんなでわいわいできるボードゲーム「The Mind」を紹介します。 プレイ人数:2~4人 プレイ時間:20分 対象年齢:8歳以上 カードの内容や、1~100のカードを数字の順番に並べて行くというルールは、「ザ・…

協力ゲームなのに語気が強くなってしまう「ザ・ゲーム」

とてもシンプルでわかりやすく、みんなでクリアを目指してがんばるのに、なかなかクリアできないボードゲーム、「ザ・ゲーム」を紹介します。 場に置かれた「1」と書かれたカード2枚と、「100」と書かれたカード2枚の上に、順番に「2」~「99」のカードを置…

「ワンナイト・マンション」の拡張版を手に入れた

先日のブログで、「これは買う!!」と思ったボードゲームで、「ワンナイト・マンション」を取り上げました。 kurariha.hatenablog.com その「ワンナイト・マンション」の拡張版も含めて手に入れましたので、レビューします。 拡張版は、「ワンナイト・マン…

これは買う!と思ったゲーム「ワンナイトマンション」

いろいろ好きなボードゲームがある中、「これは買う価値ある!」と思ったゲームが、「ワンナイトマンション」です。 さくっと出来て、とってもおもしろい! プレイ人数:4~6人 プレイ時間:5~10分 対象年齢:12歳以上 一言で言えば、「ゲームマスターが不…

「もう学生じゃないんだから」

と、上司に言われました。 「プライベートの間に仕事を入れているように感じる」だそうです。 もともと相性が悪いと感じている、50代の上司に言われました。 わたしとしてはそもそも、仕事とプライベートに優位の差がないのですが… おそらく上司、というか、…

エアコン付けっぱなしの電気代

今年の夏、暑いですよね。 冷房付けっぱなしにしたいですよね。 わたし、7月入ってから、24時間冷房付けっぱなしです。 何故なら、春からハムスターを飼い始めたからです。 一人暮らしで、全然家にいないのに、可愛い可愛いハムスターのために、28℃設定で付…

「キャプテン・ソナー」をやってみました

今日、初めてやったボードゲーム、「キャプテン・ソナー」がめちゃくちゃおもしろかったので、書きます!夢中になりすぎて写真全く撮れませんでしたが!笑 キャプテン・ソナーは、2組に別れてそれぞれ潜水艦を操作し、相手の潜水艦を攻撃して撃沈させるウォ…

製図の宿題の量に愕然としている皆さんへ

一級建築士の製図試験対策講座が、そろそろ始まっているかと思います。 そして、初日に課された宿題、とんでもない量だと感じませんでしたか?今回は、この宿題の意味についてお話しします。 宿題の内容は、おそらく図面のトレースです。なぜ、トレースなん…

お金の教養講座Plusに参加してきた

ファイナンシャルアカデミーが無料で開催している、「お金の教養講座Plus」に参加してきました。 以前から興味はあったのですが、知人が受講してよかったと言っていたので、受講することを決めました。 無料の講座はいくつかあるのですが、そのうち、いろん…

これはゲームなのか?「VOID」

独特なルールのボードゲームを紹介します。 その名も、「VOID(ボイド)」です。 オインクゲームズから発売しております。 プレイ時間:不明 プレイ人数:∞ 対象年齢:17歳以上 裏側のパッケージには、「これはゲームなのか」との記載。 「これはゲームなの…

人狼ゲームの役職①

人狼ゲームの役職はものすごくたくさんあります。 なんなら、誰でも考えることができます。 今回は、オーソドックスな 占い師(予言者) 霊媒師 騎士(ボディーガード) 狂人(裏切り者) 以外の役職について、紹介していきます。 ハンター 襲撃、処刑問わず…

金井宣茂宇宙飛行士のミッション報告会に行ってきた

7月26日に、金井宣茂宇宙飛行士の、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッション報告会が開催されたので、夜の部に参加してきました。 約2000席ある、昭和女子大学の人見記念講堂で開催されたのですが、なんと満席。 やはりみなさん、とっても関心が強い…

一級建築士 製図試験におすすめ製図道具

そろそろ、各資格学校の製図試験対策講座が始まります。先週の学科試験の点数が89点以上の方は、製図の準備をした方が良いという通知があり、その際、製図用品の紹介もされているかと思います。製図用品の購入を、できるだけ安く済ませようと考えている人も…