精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

冬の間のエアコンつけっぱなしの電気代

ハムスターを飼っている我が家では、夏と冬の間はエアコンをつけっぱなしにしています。冬も終わりましたので、電気代を振り返ってみましょう。

 

まず、部屋の条件から。こんな感じです。

  • 鉄筋コンクリート7階建ての4階
  • 築45年超のため断熱なんてない
  • 西向き
  • だけど目の前に高い建物があるため、日当たりなし
  • 24平米のワンルーム(1R)
  • 放っておくと室温5℃とかになる

 

こんなお部屋について、以下の条件でエアコンをつけっぱなしにしました。

  • 家にいるときは25℃設定
  • 外出時は20℃設定
  • 乾燥するので加湿器がフル稼働
  • 足元が寒いときはヒーターを別途使用(こいつがなかなか電気代高居い)
  • 1月から休職を始めたため、家にいる時間が長い

 

そんな我が家の電気代がこちら!!!ずばり去年の倍です!

f:id:kurariha:20190524143740p:plain

まあ、会社を休み始めて家にいる時間が多かったのも理由だとは思いますが…。

去年は、家で起きている時間しかエアコンをつけていなかったため、朝起きたときは極寒でしたが、その点今年は快適でした。部屋着や布団も秋と変わりませんでしたし。

でも、1日260円くらいで快適な生活をできると思えば、思ったよりも安いなと感じました。携帯代は1ヶ月10000円だし…

ちなみに、あまりエアコンをつけなかった4月2日~5月1日の電気代は4,864円でした。

 

夏はこちらからご覧ください。

kurariha.hatenablog.com