精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

エアコン付けっぱなしの電気代

今年の夏、暑いですよね。

冷房付けっぱなしにしたいですよね。

わたし、7月入ってから、24時間冷房付けっぱなしです。

 

何故なら、春からハムスターを飼い始めたからです。

一人暮らしで、全然家にいないのに、可愛い可愛いハムスターのために、28℃設定で付けっぱなしです。

7月分の電気代がわかったので、書いておきます。

 

まず、部屋の条件から。

  • 鉄筋コンクリート7階建ての4階
  • 築40年超のため断熱なんてない
  • 西向き
  • だけど目の前に高い建物があるため、日当たりなし
  • 24平米のワンルーム(1R)
  • 放っておくと室温33℃とかになる

という感じです。

 

こんな部屋で、普段の電気代は2800円~3500円くらいです。

 

そして今月は!!!

5372円!!!

 

自分が家にいるときだけ冷房付ける生活だと、3200円くらいでした(去年の夏)。

つまり2100円のアップ。

1日あたり68円くらい!

想像してたより大分安いかったです。

 

ちなみに冬の夜は5℃くらいまで下がります。寒すぎ。

冬の暖房費の方がやばそう…