精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

頭使わないのにドキドキが止まらない「The Mind」

前回紹介した「ザ・ゲーム」よりもラフなルールで、みんなでわいわいできるボードゲーム「The Mind」を紹介します。

Pandasaurus The Mindカードゲーム

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:8歳以上

 

カードの内容や、1~100のカードを数字の順番に並べて行くというルールは、「ザ・ゲーム」とそっくりです。

ところが、「コミュニケーション禁止」というルールが追加することで、全く別のゲームになったのが、「The Mind」です。

 

プレイ人数問わず、手札の枚数は、1ラウンド目が1枚、2ラウンド目が2枚…と増えていきます。

人数よって変わるのは、ラウンド数です。

2人なら12ラウンド、3人なら10ラウンド、といった感じです。

配られた手札を、アイコンタクトのみで、数字の小さい順に出して行きます。

1度失敗するごとにライフが減りますが、ラウンドが変わると、ライフの回復やアイテムの取得ができます。

アイテムは、「全員、最小のカードを1枚ずつ公開する」です。なかなか強力なアイテムですので、上手く使いましょう。

 

さて、わたしはこのゲームを3人でやったのですが、5ラウンド目をクリアできません。

何度やっても、5ラウンド目までにライフを消費しきってしまいます。

10回目くらいでやっと5ラウンド目をクリアできたときは、立ち上がってハイタッチしました!!笑

 

この前知人は、「2人で12ラウンドまでクリア出来たら、結婚した方がいい」と言っていました。

本当にその通りだと思います。

いいなと思っている人がいたら、相性チェックにいかがでしょうか?笑

Pandasaurus The Mindカードゲーム

Pandasaurus The Mindカードゲーム