精神疾患を乗り越えた一級建築士の雑記

資格やボードゲームについても語るよ

最強のサイコロをつくれ!「ダイスフォージ」

サイコロの目を、自分好みに変えてゲームを進められたら楽しいですよね!?

それができちゃうボードゲーム「DICE FORGE(ダイスフォージ)」を紹介します。


f:id:kurariha:20180725072009j:image

 

forgeとは?ということで、Weblio(辞書)で調べてみました。

forge(forge /fˈɔɚdʒ|fˈɔːdʒ/)

  • 名詞可算名詞

1(鍛冶(かじ)場の)炉.
2鍛冶場,鉄工所.

  • 動詞 他動詞

1〈鉄を〉鍛える; 鍛えて造る.
2a〈計画などを〉案出する.
b〈うそなどを〉作り出す,でっちあげる.
3〈紙幣・手形などを〉偽造する,模造する.

  • 自動詞

偽造する,模造する.【語源】
ラテン語「仕事場」の意; 名詞 forgery

つまり、「サイコロを鍛える」ゲームですね。

有利な目がたくさん出るサイコロを作ることが、ゲーム勝利のカギです!

 

プレイヤーの手元はこんな感じ。

サイコロ2つと、サイコロを振ることチャージされる、コイン(お金)と魔力と勝利点の数を示すボード。

この2つを使用してゲームを進めます。
f:id:kurariha:20180725072053j:image

 

盤面はこのような感じ。

魔力を使ってカードを購入していきます。
f:id:kurariha:20180725072032j:image

 

そしてこちらは、サイコロ強化のためのピースです。

サイコロを振ることで貯めたお金で購入できます。
f:id:kurariha:20180725072117j:image

 

ゲームが進んだときの手元はこのような感じ。
f:id:kurariha:20180725072136j:image

サイコロには、「火の魔法2」と、「×3」が出ています。

つまり、このターンでは、「火の魔法6」をチャージできるということです。

 

このようにしてゲームを進める、出番が10回終わった時点で勝利点を最も多く持っているプレイヤーの勝利です。

出番は10回しかありませんが、サイコロは10×(プレイヤーの人数)回以上は振ることができます。

 

わたしはまだ1回しかやったことはありませんが、好きなボードゲームランキングに食い込みそうなくらい、おもしろかったです!